株主優待

2009年11月29日

ネタバレ mr.children DOME TOUR 2009 〜SUPERMARKET FANTASY〜 福岡 初日

昨日、はるばる福岡までミスチルの初日ドームツアーライヴを見に行ってきました♪


つか席がAブロックの6列目!!
……ドームなのにアリーナの6列目ですよ!
こりゃ死亡確定やな〜でもこれで死んだら本望やな〜w
などとワケのわからない事を思いつつ、ゆっくりと階段を降りていくと……おぃおぃ!こんなに近くで見ていいの????ってくらい超近い!!!
ちょうどバックスクリーンが3台(センターワイドと、左右)あるんですが、そのスクリーンなんぞ使わなくても肉眼で桜井さんの左頬のホクロまで見えちゃいますよww
ちなみにこのスクリーンがどうやら動くスクリーンらしく
□  □□□  □
こんな状態だったり、
  □□□□□
で大きな1枚になったり
□ □ □ □ □
と1枚ずつになったりしてました(笑)

まぁそんな冷静な判断が出来てるのは、すでに終わったからでその時はあまりに桜井さんに近すぎて、テンパりすぎてあんま記憶がないw
それでも、こんな間近で見れる光景はもしかしたら後にも先にもこれっきりかも知れないと気合を入れて見入りましたよ♪


んでやっぱり親不孝通り…もといおひねり通り=花道は存在してて、スタンディングで「LA」or「RA」ならいわゆるアリーナ最前列!
そして「CC」なら即死確定のキチガイブロックですw
ただ他のブロックだと、ちょっと遠いし花道の途中にはあまり滞在しない&座るのはNGと何回もスタッフに注意されるらしいので、厳しいかもですねー!
apの悪夢ほどはつらくはない(室内だから)だろうけど集合は2時間前だし、体力に自信無い方は危険かも

じゃあ改めて本編をば…

まずオープニング
2日目を見てないからわからないんだけど、たぶんしょっぱなからミス?
会場の照明が落ちてないうちにスクリーンに映像がw

(映像)
地球からのびた木の根っこのイメージと心臓のイメージが互いに鼓動を繰り返し、(あの、ドックン・ドックン!ってやつね)
数十回繰り返した後、地球がズームアップされて日本?のどこかの街の道路までカメラが隕石のように落ちてきます
その後、その街にある「スーパーマーケット」に入店する人の目線にカメラは移りました!

そのスーパーマーケットの通路は積み上げた商品の棚でまるで迷路のようです!現実の中の非現実を表しているんでしょうか?買い物カートを押す主人公が先に進んで行っても「KEEP OUT(立ち入り禁止)」や「シャッター」が閉まっているのはともかく、いきなり断崖絶壁が現れたりもうめちゃくちゃw
そしてようやく出口に着いたと思ったら……そこは夜の幹線道路……クルマのクラクションが鳴り響き…一瞬の静寂から……

自分たちの後ろ…花道先端付近からいきなり「うきゃぁぁぁぁ〜〜!!」の叫び声。
「は???」とか思ってると、なんと桜井さんがそこにポツンと登場してる!
どうやら花道の先っちょに下からの階段があるみたいでそこからゆっくりと登ってくるらしいっすw

そして1曲目に何がくるのか??と身構えていると…
「声」
のサビを歌ってくれてます!
ガチだって言ってたからてっきりアップテンポな曲が来ると思ったら、これにはちょっと面食らいましたw
ちょうどPOPの「花」みたいな感じですね。
でもね、この「声」でわかったんだけど、今日の桜井さんの声は絶好調!!
初日でこんなに絶好調なのは始めてと思うくらいドーム全体に響き渡る力強い声です!

この日の桜井さんのいでたちは
帽子は無し(ほっっ(笑))
GUCCIクロス以外に、超長いロザリオ(先端にクロス)・ピックやハート?の形の付いたネックレスと、肩凝るんちゃうか?と思うくらいジャラジャラと首元を飾ってますww
左腕にもこれまたスワロ入り革ブレスやら、GUCCIの時計やら、シルバー?やら(笑)
アンダーシャツ(笑)はもちろんVネックで色はグレー?
アウターは青ジャケット…これはSWITCHの取材でも着ていたモークスと同じかな?
スワロがちりばめられていて、右肩に今期のハイビスカスマークがついてたからたぶん合ってると思う。ベルトは一瞬apと同じもの?と思ったけど、先端のデザインが違っていたと思う(思うばっかやなw)
どちらにしてもこれもモークスでしょw
ただ、パンツも白だったんだけどいわゆる流行のおしゃれジャージっぽかったww
サイドラインにスワロがちりばめられている、ロエンのジャージかなぁ??モークスとはデザインが違ったから…
後シューズもスワロが入ってる黒スニーカー?
どんだけきらびやかですかー!!

…正直こんなにドメブラ集中されるともう同じの追っかけるのムリですww


は!!!!

あかんあかん。本編行かなっっ


「声」の後に続いたのは「ラヴコネクション」
2列前に4歳くらいの男の子がいたんだけど、「ワンタッチの関係ではエクスタシーは無い」って言われてもわけわからんだろうねぇ(笑)
でも、実質上の1曲目にこれを持ってくるとはねー!
そして「DanceDanceDance」と続き、青ジャケを脱ぎ捨て(早っっ!)「Worlds end」へ。
ワルゼンでは、終わる世界みたいなクレジットが画面に映し出されてました。
そして最初のMCへ。


『ど〜もあ〜りがとー!Mr.childrenです!!』
…と。あれ?さっきと違う青いスワロ入りのシャツ?を着てる??
『この日をず〜っと待ってたんだよね。最高の夜にしたいと思います!』
『ドームってやっぱ広いよねー♪ここ、何人入ると思う?3万5千人よ!』
『音楽があってさ、ステージがあって、光があたって、3万5千人の人がいて…』
『どんなことが起こるか楽しみじゃない??』
『すっげぇ事体験しようぜー!じゃぁ次行くよ?』

で始まった半音下げ「HANABI」ここまで頑なに半音下げでライヴされるとほんとは半音下げで作った歌なんちゃうか?と勘ぐってしまいますw
そして次はなんと「ロードムービー」「いびつなうねりをあげて〜♪」の歌い出しを聞くまで、曲はわかるのにタイトルが出てこんかったw
てか、ロードムービーって玄人好みじゃない?(笑)
さらにここで「風と星とメビウスの輪」が入り「ALIVE」???
ずいぶんアップダウンが激しいなーっっ
でもこの「ALIVE」は個人的には好物ww前はちょっと怖い?イメージがあったんだけどなー。
さらに、テクノ系の音が入り「LOVEはじめました」!?まさかこの歌が入ると思ってなかったので、かなりびっくり
しかもアイラブユーツアーを彷彿とさせる「MONSTER」へ
MONSTERでは桜井さんが羽織っていた黒パーカーを深々と被りイチハ○容疑者のごとく(笑)、花道を彷徨い歩きますw
一回終わると見せかけて、もう1度繰り返すアレンジはさすがでしたねー
その後爆発といっしょに「ニシエヒガシエ」〜「CANDY」と続きます。

そして2回目のMCへ。
『すっげぇド派手でやりたい放題やってるから、ちゃんとついてこいよー!』的発言を交えていると後ろになぜかJENが立ってます??
田原さんも、ナカケーもコバタケもナオトも!いつもの立ち位置を無視して、突き出した花道に向かって行きます!
『後ろー!ちゃんと付いてきてる〜?今そっち行くからね〜!』
1番後ろから桜井さんがメンバーの後を付いて行く変な光景D
『この花道いいでしょ?こうやってさ。みんなの前をこうぐーっと歩っていくカンジいいよね♪』
『えーっと、なんだっけ?東京ファッションコレクションじゃなくて…あー!ガールズコレクション?みたいな(笑)』
めっちゃめちゃ嬉しそうに話す桜井さんを横目に、花道の先っぽにはapの出島と同じようにメンバーのセットが!
そしてこれまた今年のapとほぼ同じのMC(笑)
『えー、みなさんの地元の最寄り駅に…でも各駅停車しか停まらないんじゃなく快速も停まるくらいのねwそんな駅の特設ステージにMr.childrenが来た〜〜!!的なこじんまりとした感覚でやりたいと思います!』
そしてメンバー紹介なんですが、JENやナオトのおふざけが無くなってたww

そして、4度目のお着替え?ピンクシャツに着替えてます(笑)
今回のツアーはべしゃりじゃなくて、音と衣装替えで魅せるんでしょうか?
……ある意味正解かも←激しく失礼w

「simple」の後にもう1度MC

『次の歌はね、なんかものすっごく不幸な主人公のドラマの主題歌になってたらしいんだけど、…ドラマの名前全然覚えてないんだ(笑)』
『そうそう。博多駅の近くにさ、歌舞伎とかやる建物…何て言うんだっけ?』
(本気で調べる気無いのか、狙ってるのかいつもわからんw)会場からの返事を待って(笑)
『あー、その博多座ね。その近くにさ。川があるじゃない?小さくもなくて、大きくも無い、微妙な大きさの…中ぐらいの川!』
(桜井さん以外が言ったら失礼だよね(笑))
『その当時ツアーで福岡に来て、その中くらいの川の「なかがわ(ホントは那珂川)」で散歩してたら出来た歌なんだよね』
『「なかがわ」の風景がすっごくキレイでねー。絵がうまかったらこの風景を残しておけないかな〜?って思って書いた歌です。』

そして「Drawing」を歌ってくれました。
次の曲では聞きたかった「彩り」だったんですが……
なんの前振りもなく、しょっぱなからいきなり会場にマイクを向けて歌わせようとしてますw
そりゃいくらなんでも無茶振りすぎww

「彩り」が終わるとメンバー全員がメインに戻り、新曲「fanfare」のイントロが!!
『このカンジ!聞いたことある〜??…新しいの行くよー!!』

さらに「fanfare」の後はアップテンポラッシュですよー!
「箒星」「名もなき詩」「エソラ」
そして、「声」の全部バージョンで会場を完全に一体にし、本編ラストで今年幾度となく演った「終わりなき旅」でしたw

ここからメンバーがいったんいなくなってアンコールに向かう訳ですが、いつもと違うのはスクリーンに映像がずっと流れていました。
その映像はオープニングの地球と心臓の鼓動のイメージとワルゼンのようなメッセージの繰り返しです。


そしてアンコール一発目に新曲「365日」
「and I love you」「GIFT(合唱Ver)」で締めくくりました。
このアンコールの時までずっと声が出まくりで神がかってた!
ちなみにエンドロール?は「fanfale」でしたー!!


とまぁこんなカンジで尻つぼみなのは「Candy」辺りから、もうまったくと言ってイイほど記憶が無いからなんですねーww
それくらい最高のパフォーマンスでした♪
いやはや、また行きたくなっちゃったよーww

よろしければ応援お願いします♪
人気ブログランキングへ



せこぴ at 22:49 | 🌁 | コメント(0) | トラバ(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

たしかにねー



このランキングを見て「あーわかる!」と思ってしまったのはやっぱり1位の「口臭」

タバコ吸ってる時ですらわかったんだけど、正直喫煙者の口臭はひどい!
嫌煙家にとっちゃキスでうっとり♪どころか、バツゲームですよw
禁煙してよかったなー!と思うのは口の中がすっきりしてることですしね♪


てか、キスなんかしてねーもうやだ〜(悲しい顔)

よろしければ応援お願いします♪
人気ブログランキングへ



せこぴ at 22:22 | ☔ | コメント(0) | トラバ(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

禁煙とあんまり関係ありませんが…



このニュースを見て本気でびっくり!
いやいや、むしろインフルになりたいw

しかしウクライナってすげぇなぁw
新型インフルはともかく、禁煙してから始めての風邪にやられっぱなしですたらーっ(汗)

うーん、さすがにインフルでは無いんだけど…
病院も行きにくいよなぁ…

どうすっかなぁ〜失恋

よろしければ応援お願いします♪
人気ブログランキングへ



せこぴ at 22:54 | ☔ | コメント(0) | トラバ(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

